SSブログ

倍返しだ 流行語 [ドラマ]




2013年7月7日からTBSドラマ「半沢直樹」の名ゼリフの「やられたらやりかえす!倍返しだ!」が
ひそかに流行語大賞にノミネートされるのでは?と予想しているトレンドくんです。

TBS系で放送中のドラマ「半沢直樹」の原作小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が計150万部を超えたと、版元の文芸春秋が7日発表したらしい。
また、25日に放送されたTBS日曜劇場「半沢直樹」の第6回の平均視聴率が、29・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したのであるから、破竹の勢いである。

普段の会話で、「~倍返しだ!」と冗談交じりに耳にするようになりました。
何故、このフレーズがうけているのだろうか?
そして、今年の流行語大賞を狙える言葉になりえるだろうか?

確かに、「~倍返しだ!」と歯切れがよい音ですので、流行語大賞が好みそうなフレーズですね。
例えば、流行語大賞のライバルの筆頭、「今でしょ!」も短い言葉で、歯切れが良い。
私、トレンドくんが思うに、普段、曖昧な言葉を好み、断言することを避けてしまう日本人にとっては、
気持ちが良いぐらいストレートだからウケてるのでは?
もしかしたら、サラリーマンのウサ晴らし的に捉えられているかも(笑)

今後、ドラマの中で「倍返しだ!」が何回でてくるかカウントするのも面白いかも。
そして、流行語大賞にノミネートすることを期待してます!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。